今週のお題「お花見」🌸🌸

今週のお題「お花見」 醍醐寺の花見🌸をしました。 満開でした。人が多かったです。 三宝院のにはから枝垂れ桜🌸が綺麗でした。

吊るし雛凄い!

友達が10年かけて作った吊るし雛を見せて貰いました。 うさちゃんの雛、ちらし寿司など手間を掛けた作品に感動しました。 鶴や亀、鯛、椿、子供の成長を願い作りあげた友達輝いていました。

佐久島ウォークに行きました。

河和からチャター便高速船で20分島の人達やボランティアの方々など待っていました。 太鼓やギターにバイオリン演奏、餅投げもありました。 アート作品が島のあちこちにありました。 港にタコ🐙壺が有り、お昼は、海鮮丼に🐙が入っていました。

うさちゃんのスクラップです。

今日は、教えて頂き、作りました。お布団の中で寝ている、うさぎさん、可愛い💕ですね。

信州・湯田中温泉の旅

千と千尋の神隠しの舞台になった、渋温泉の金具さんの玄関です。雪の中、湯田中温泉駅から歩きました。 ここが、湯屋のモデルです。四層楼の昭和11年の建物です。有形文化財に指定されています。 小布施の高井鴻山記念館の入口です。葛飾北斎を小布施に呼ん…

高蔵寺10寺に参りました。

林昌寺、座禅やスイーツ🍰喫茶があるそうです。三徳神不動明王が守ります。 高蔵寺は、毘沙門天七福神が守ります。ぜんざいの接待を受け、体が温まりました。 圓福寺さんは、布袋神です。車で3時間で回れましたよ。今年も良い事が有りました。

知多お遍路に行って来ました。

野間駅でおり、55番法山寺でお参り、ここは、野間大坊です。1月3日頼朝のお父様の命日と初詣で賑わっていました。 内海まで歩き、45番泉蔵寺にお参り、算額の絵馬が面白かったです。ここには、一色城🏯があったですよ。 47番持宝院に行く途中、内海で活躍、廻…

京都の1人旅に出かけました。

仁和寺を歩く、塔が見え素敵な場所でした。 温泉♨️が、喫茶店、ビールを飲みました。 京都の御室住吉山からの景色です。宇多天皇御陵におまいりしました。

藤森照信の建築

多治見の笠原にあるタイルミュージアムに行って来ました。中は、登り窯を歩いているみたいでした。 福山市にある、禅と庭のミュージアムにある建物です。自然にマッチしていますね。

長崎です。故郷はいいですね。長崎の港で龍馬船を見ました、

友達とランチした後港を歩きました。龍馬の船に遭遇しました。普段は見れないそうです。 熊本から船で島原に行く途中、故郷に近づいて嬉しかったです。

クロアチアに行ったよ。

アドレナ海に突き出たドブロブニク、オレンジ色の屋根素敵でした。 ボスニアヘルツェゴビナの島に浮かぶ教会に船で行きました。 クロアチアの滝です。皆んなが集い水浴び楽しそうです。

弥勒山に登ったよ

春日井の山、弥勒山から名古屋駅方面が見えます。簡単に登れるので楽しいです。

ブログを始めました。

色々な所に出かけたり、感じたりするのを書いて見たくなりました。日々暮らす中、足を止めて見たいです。

blogを始めました

野反湖に行ってきました。チャツボミ公園の近くです。爽やかな風が気持ち良かったです。